09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

学校だより「天神山」10月号!


天神山

相双地区新人剣道大会【女子団体】優勝 【男子団体】4位・・県選抜剣道大会へ出場!
   〃    【女子個人】井上さん 優勝  木田さん 3位・・県選抜剣道大会へ出場! 

1508304383855 (1)a
    


category: 日記

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

卒業生来校!

 平成27年1月に発刊された朝日新聞GLOBE151号は、本校の当時の3年生がトップ記事でした。あれからおよそ3年が経ち、高校の卒業を迎えます。そこで、今回、当時在籍していた生徒への追取材があり、151号に掲載された写真と同じ教室での撮影が行われました。
 来校した卒業生2名は、卒業式以来ということで、「教室が小さいけど、それだけ大きくなったのかな」、「この教室でいろいろあったな」など、当時のことを懐かしく語りながら、笑顔で取材を受けていました。取材を受ける中で、「地元を大事にしていきたいかな」という言葉がとても印象的でした。彼らが載る200号は、11月に発刊予定です。



IMGP3143-1.jpg

category: 日記

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

映画制作を支えるスタッフの皆さん!

 1年生の映画制作は、ひろの映像教育プロジェクトの皆さんに支えていただいています。メンバーは、映画や番組制作の第一線で活躍されている方とともに学生スタッフとして全国各地より集まっていただいています。
 前日から、町内の合宿所に泊まり込んでミーティングを繰り返し行い、昨夜は、撮影したデータの整理を行っていました。



20170911_195510602-1.jpg

 ただ撮影をして編集するのではなく、生徒たちの思いを受け止めたり、引き出したりし、整理してくださるなど、まさにコーディネーターとしてかかわってくださっています。合わせて、撮影機器の操作方法や効果的な手法、取材スキルの伝授など、オンゴーイングでご指導していただいています。昨日は、最新の撮影機材も導入されたようで、完成が楽しみです。
 上映会は、13日(水)13:00~、広野小学校体育館で行います。


category: 日記

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

新聞投稿より

 夏休みに入りましたが、学校では、生徒達は部活動を中心に元気に活動をしています。
 さて、22日付福島民報社の新聞に、本校野球部生徒が投稿した記事が掲載されましたので紹介します。
 生徒達は、部活動を通してもさまざまな経験を積んでいます。復活した野球部に入部した思いをしっかりと述べています。また、大会時に、相馬市立向陽中学校の吹奏楽部の皆様にも温かい声援をいただいたことも心に響いたようです。向陽中の皆様、本当にありがとうございました。引き続き、生徒達には、さまざまな人との出会いやかかわりを大事にして生活していくように話をしていきます。

IMGP2962 2

category: 日記

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

広野中学校 桜開花宣言!

 新入生、そして2・3年生にエールを送るかのように、本日、広野中学校のソメイヨシノの花が咲き始めました。

IMGP2421 1

3校時には、新入生歓迎会を行いました。先輩方が学校生活についてわかりやすく教えてくれました。

2歓迎会

新入生の代表生徒が最後にお礼を述べました。さあ、来週から授業も始まります!

歓迎会


2017第2週

category: 日記

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△