09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

第20回 広蛍祭ポスターが完成しました!

 今年、 第20回目を迎える本校の文化祭 「広蛍祭」 のポスターが完成しました。

 【広蛍祭テーマ】
  飛翔 ~FLAP これまでを超えて行け~


 このテーマのもと、イラストコンテストを実施し、3年生の大和田さんの作品が選ばれました。

IMGP3202-1.jpg

 昨日、実行委員会の生徒たちが町内の公共機関を中心に配付してまわり、掲示をお願いしてきました。

IMGP3199-1.jpg

IMGP3198-1.jpg

IMGP3197-1.jpg

 期日は、10月28日(土)です。
 日頃の学校生活の成果をぜひご覧にお越し下さい!




 ※ FMいわき 22日(日) 12:00~12:15 広野町情報 でPR放送が流れます。


category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

進路事務説明会の実施

 今日は、3年生の生徒と保護者を対象とした 「進路事務説明会」 を実施しました。
 まず、校長からは、家庭と学校が一つとなって子どもたちの目標実現に向けて取り組んでいくことや進路選択・受験に向けた心構えと準備の大切さなどについて話がありました。
 その後、進路指導主事から、県立高校、国立高専や私立高校の入試日程の説明とともに、必要となる書類の準備手順について説明と確認が行われました。



IMGP3184-2.jpg

 お忙しい中、多くの保護者の皆様にご参会いただきました。ありがとうございました。会の中でも話題となりましたが、11月には三者教育相談がありますが、分からなかったり、迷ったりした際は、遠慮なく学校までお問い合わせください。

IMGP3188-4.jpg


category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

後期生徒会総会!

今週から後期の生徒会組織が活動をスタートさせましたが、今日は生徒会総会を行いました。
新会長の生徒会活動方針や計画の説明につづき、各専門委員会の委員長による後期の活動内容や計画についての発表を行いました。
次に、質疑応答が行われ、活発な議論が展開されました。

P1010172a.jpg
【生徒会役員が率先して校歌を歌いました】
 生徒会長の坂本くんのあいさつは、ノー原稿で行われ、一致団結していこうという熱い思いが伝わってきました。

P1010174d.jpg
【校長先生のお話です】
 生徒会活動は将来の社会生活につながっていることや少数意見を大事にできる生徒会活動にしていきましょうとお話くださいました。

P1010173c.jpg
【生徒会会長から後期の活動方針について説明がありました】

P1010178b.jpg
【質問もたくさん出されました】
 指摘するだけでなく、さらによりよい活動にしていくためのヒントが数多く出されました。

 これからの生徒会活動が大いに期待されます。

category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

安倍昭恵 首相夫人 来校

 本日、お忙しい中、安倍昭恵首相夫人 が見えられ、遠藤町長様と一緒に授業を参観しました。
 1年生 は、英語の授業で、ブリテッシュヒルズとのライブ授業でした。生徒たちが果敢に英会話にチャレンジする姿をご覧いただきました。
 2年生 は、理科でした。「動物の分類」の授業で、生きているアリやバッタなどを観察し、からだのつくりについて学習している様子をご覧いただきました。


 3年生 は国語の古典の授業で、五色百人一首に入っていただきました。
IMGP3104-1.jpg

 その後、3年生の「何か一言お願いします!」との声を受けて、お話をいただきました。「ピンチをチャンスに変えること」「人との出会いの大切さ」など、丁寧にお話しくださいました。

IMGP3106-1.jpg

IMGP3109-1.jpg

 3年生のIくんは、そっと色紙を差し出し、メッセージをお願いしたところ、快く書いてくださいました。
 お忙しい中、本校の生徒たちの頑張っている姿を見守っていただきました。
 本当にありがとうございました。




category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

後期生徒会選挙の実施

 青空の下、PTA奉仕活動が行われている中、生徒たちは、後期の生徒会役員選挙を行い、立会演説会と投票を実施しました。
 今回は、副会長と書記の役職で選挙が行われることになり、各候補者の皆さんは、立候補した動機や選挙公約について熱のこもった演説を行いました。聞く側も真剣な態度で参加し、投票も無言で、自分の意志で臨む姿が見えました。

IMGP3070sakamoto.jpg

IMGP3068arakawa.jpg

IMGP3066kobayashi.jpg

IMGP3064sora.jpg

IMGP3060sakamoto.jpg

IMGP3087touhyou.jpg

IMGP3080touhyou.jpg

IMGP3083-1.jpg

 立候補者の声より
 「広蛍祭を盛り上げていきたい」「郡内の交流を進めていきたい」「募金活動に力を入れていきたい」「オアシス運動に積極的に取り組んでいきたい」「目安箱の活用」「元気な挨拶をさらに実行していきたい」「町内のボランティア活動にも協力していきたい」「定期的な新聞発行を進めていく」...、そして「みんなが前向きに生活できる学校を目指していきたい」



category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△