05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

学習カウンセリング週間!

 今週は、担任の先生がアドバイザーとなって学習カウンセリンググを行っています。このカウンセリングは、年2回行われます。
 生徒たちは、先週の定期テストの結果をもとに、今までの授業や家庭学習での悩みを相談し、これから学習を進めていくうえでのアドバイスをしていただきました。
 一人10分程度の時間ですが、この機会がこれからの学習に役立つことを願っています。
カウ

category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

第1回自主学習ノートコンテスト実施中!

 今週は月曜日に定期テストが行われましたが、昨日から第1回自主学習ノートコンテストが開かれております。この機会を利用して友だちや先輩のノートを見て、これからの学習に生かして欲しいと思います。
 なお、生徒たちの審査によって選ばれた素晴らしい自主学習ノートは後日表彰されることになっております。



DSC00938g.jpg



category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

高校説明会実施しました。

 地元のふたば未来学園高校やいわき地区の高校10校をお招きしての高校説明会を2、3年生と保護者を対象にして実施しました。3年生にとっては、中体連も一段落し、いよいよ真剣に進路を考えなければならない時期に入っています。今日の説明を参考にし、早めに目標を設定して夏休みを迎え、有意義な夏を過ごして欲しいと思います。なお、夏休みには、各高校で体験入学が開かれますので、併せて進路を考えるよい機会として欲しいと思います。


イDSC00932
【資料をもとに丁寧な説明をしていただきました】

アDSC00934a
【真剣に説明を聞く生徒たち】



category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

第1回定期テスト実施!

 本年度第1回目の定期テストを実施しました。
 1年生にとっては中学校に入学して初めての定期テストでしたので、朝の学級活動の時間に担任の先生からテストの受け方をご指導いただきました。そして、1校時は数学からチャレンジしていました。最初は、多少緊張していましたが、みんな一生懸命取り組んでいました。さて、テストの出来具合はどうだったでしょうか?
 結果につきましては、後日個人ごとにお知らせいたします。

アDSC00919

イDSC00920



category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

「第1回漢字検定」にチャレンジ!月曜日は「第1回定期テスト」です。

 今日の放課後は、全校生が 漢字検定 にチャレンジしました。
 広野町の助成のもとで実施しています。生徒たちは、せっかくいただいたチャンスを大事にして、特にこの一週間、ひろのタイムを使って漢字検定の学習をしてきました。早くも準2級に挑戦する生徒もいます。これからの励みとしていきます。
 次回は11月に行う予定です。
 また、月曜日は 第1回定期テスト です。1年生は、初めてのテストとなります。これまでの頑張りを確認する機会とさせていきます。
 今週末は、部活動もありませんので、しっかりと学習に励み、納得のいく結果を残して欲しいと思います。

IMGP2815 1

IMGP2809 5

IMGP2814 4
先生もチャレンジ?

IMGP2818 2



category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△