07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

第16週 日程表 いよいよ1学期ラストの週です!

 いよいよ金曜日から夏休みが始まります。
 今週は、夏休み前の大切な1週間です。
 計画をしっかり立てて、有意義な休みを過ごして欲しいと思います。

2017第16週

今日は、3年総合的学習の一環として、手話教室がありました。これまで、インターネット等の情報で、自分たちなりに理解していたつもりでしたが、実際に講義をいただく中で、手話はコミュニケーションの大事なツールであることとともに、「本当の思いやりの心の持ち方と表し方も大事なんだ」ということに気づくことができました。事後学習がさらに充実したものとなっています。講師の先生、ありがとうございました。

DSC01040手話
【私の名前は、・・・です】
2DSC01038手話

category: 学習

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

今日は、点字教室(3年)・救急救命講習(2年)!

 3年生は、1学期に総合で「福祉」について学習していますが、今日はいわき点訳グループの方々を講師に招いての点字教室を行いました。
 また、2年生は、双葉警察署楢葉分署の方々を講師に救急救命講習を行いました。
 普段の授業も大切ですが、生徒たちはこのような様々な体験活動を通して、社会を理解し、命の大切さを学び、少しずつ成長しています。 

イDSC01031

エDSC01029

ウDSC01032

アDSC01033

category: 学習

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

JICA講話「国際理解事業」(2年)・性指導(3年)

 夏休みまであと1週間ほどとなりましたが、今日はJICAの方を講師にお迎えして、職業人講話第6弾「国際理解事業」(2年生)を3・4校時に、こみゅーん うぃず助産院の先生方を講師にお迎えしての性指導(3年生)を5校時に行いました。
 それぞれ専門的な見地から、具体物を使ったわかりやすい説明をしていただいたり、体験活動を取り入れた楽しい授業をしていただきました。
 生徒たちは、真剣に話を聞き、メモをとったり、グループでの話し合いなどでは、自分の意見を述べていました。

アDSC00998
【青年海外協力隊の活動について学習しました】
イDSC00999
【気がついたことをメモしました】
DSC01003性①
【写真を使いながら具体的に説明をしていただきました】
DSC01009性②
【実際に、妊婦さんの体験をしてみました】
DSC01016性③
【性とは、・・・】
DSC01010性④
【成長する赤ちゃんの重さを感じてみました】

category: 学習

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

ひまわり開花宣言!

 5月11日にお伝えしたように、3年「技術」の生物育成の授業では、 「ひまわり」 の栽培にチャレンジしています。
 毎日、当番を決めて水やりを行い、定期的に観察記録を付けてきました。「間もなく1mになるのでは?」という声があがっていましたが、間もなく、「おー、つぼみが出てきた!」となり、ついに「開花!」しました。
 まだ、4輪ほどの開花ですが、つぼみは着実に増えてきています。畑一面が満開のひまわりとなる日を楽しみにしていきたいと思います。

IMGP2841 1

20170626_104111824 2

20170626_104057603 2

 「ひまわりの花が咲くの、案外早かったよね。で、自分も成長しているんだろうか?」とは、とある男子生徒の声。
 「大丈夫!成長は、自分ではなかなか気づかないもんなんだよ!」と答える友だち。
 「その会話、なかなかいいねぇ!」と目を細める先生。
 

 すてきなひまわり畑になりつつあります!

category: 学習

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

ふたば未来学園との英語連携授業!

 ふたば未来学園高校の先生とALTをお招きしての英語連携授業を行いました。
 この授業は、震災後、毎年行ってきた授業で今日は今年度第1回目の授業でした。
 今回は、1年生と2年生の授業を行いました。
 生徒たちは、初対面の先生方でしたがすぐに打ち解けて、元気に楽しく学習に励んでいました。
 次回は12月ごろを予定しています。
 また、今年度は、この授業の他に、昨年同様、ブリティシュヒルズとのライブ授業を各学年7回行う予定になっております。




イDSC00976
【2人のALTの先生が説明をします】

エDSC00971
【授業のはじめにゲームをして打ち解けました】

アDSC00989
 【高校のALTの先生に質問する1年生】

ウDSC00988
【友だち同士で楽しそうに活動しています】

2017第14週

category: 学習

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△