09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

サマーフェスティバル in Hirono・・PTA補導ご苦労様でした。

 8/11に二つ沼公園で行われたサマーフェスティバルで、PTAの役員と補導委員会の皆さんが補導活動を行いました。
 当日は、曇り空の肌寒い日でしたが、たくさんの生徒たちが訪れていました。
 また、この日は、1年生のある班は、シネリテラシーのインタビュー活動を行っていました。

 夏休みも残り少なくなってきました。
 計画的に課題等を行い、2学期に備えて欲しいと思います。

アDSC01121
【PTA会長さんより補導活動に対しての御礼のあいさつがありました】
イDSC01125
【浴衣を着て、ちょっぴり大人びた本校の3年生でした】
ウDSC01127
【これから何をする?】
エDSC01123
【1年生のインタビュー活動】

category: PTA

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

PTAキャリア教育講演会

 今日は、旅客機の客室乗務員やマネージメント業務に携わってこられた神宮律子氏をお招きして、PTA主催の
キャリア教育講演会を行いました。
 テーマは、「コミュニケーション&マナー」について、採用の業務にも関わってきた神宮さんの経験に基づく、あいさつや返事、身だしなみ、立ち居振る舞い、言葉遣いなど具体的な内容を、実践を含めながら90分間お話しいただきました。
 特に、2・3年性は、これから職場体験や入学試験の面接を控えており、メモをとりながら真剣に聞く姿が見られました。
 明日の朝からの生徒たちとのあいさつが楽しみです。
 
 DSC01044②

④DSC01048

DSC01047⑥

③DSC01049

小中合わせて46名の保護者、学校関係者が参観しました。
お忙しい中、ありがとうございました。
事後アンケートでは、
「相手を思いやる心こそがあいさつの基本であることに気づきました。」
「子どもたちの姿が、私たち大人の鏡ですね。」
との声をお寄せくださいました。
私たち大人も貴重な学びの時間となりました。
皆様、ありがとうございました。

category: PTA

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

第1回PTAあいさつ運動実施

 今年度第1回目のPTAによるあいさつ運動を実施しました。
 今朝は、7時30分より小中のPTA役員が玄関前に整列し、登校する小中学生に「おはようございます!」とあいさつをし、児童・生徒たちは、ちょっぴり恥ずかしそうに、「おはようございます」とあいさつを返していました。
 このあいさつ運動は、奇数の月の20日を基本に年6回行う予定です。
 また、生徒会によるあいさつ運動も行われていますので、今日は賑やかな朝の登校となりました。

あいさつ1
【PTAによる朝のあいさつ運動】
3生徒会
【生徒会による朝のあいさつ運動】
生徒会






category: PTA

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

今年度最後のPTAあいさつ運動!

 朝夕はまだまだ寒いですが、だんだんと春めいてきました。
 今朝は、今年度最後のPTAあいさつ運動がありました。3年生が卒業してしまいましたので、お手本となる先輩が減りましたが、1,2年生の生徒会役員も運動に参加して、元気なあいさつしていました。
 あいさつは広野中の伝統です。これからも元気なあいさつをして欲しいと思います。

あいさつ

 インフルエンザが流行しています。学校では、感染予防のために、マスクの着用や手洗い・うがいを呼びかけ、窓開け空気の入れ換えを行っています。皆様も健康第一でお過ごしください。

category: PTA

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

「天神山」 第2号 編集会議  ~PTA広報委員会~

 来月発行の「天神山」第2号の編集会議が行われました。広報委員の方々が集まった写真をレイアウトしたり、原稿をチェックしたリりと分担して作業を行いました。1時間ほどで作業は終了し、いっしょに編集に参加していただいた業者の方にできた原稿をお願いしました。
 保護者の皆様には、来月10日ごろに配布される予定です。
 広報委員の皆様、ご苦労様でした。 

編集

来週の日程表です。いよいよ2月も後半となります。

2016第41週


category: PTA

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△