01// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. //03

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

ご苦労様でした~広報委員会!

 昨日は、PTA広報委員の皆様が集まり、「てんじんやま 第2号」の編集会議を行いました。
 今回の「てんじんやま」は、3月の卒業前に発行する予定です。
 委員の皆様は、記事の内容や写真のレイアウトなどについて熱心に意見を出し合い、これからの作業日程について確認していました。
 発行が待ち遠しいですね。
IMGP3510広報
 また、明日はふるさと創造学の本発表がビッグパレット(郡山市)で開かれます。
 本校からは、1年生が参加し、広蛍祭でも発表した映画作りを通して広野町について学んだことを発表する予定です。
 どうぞお時間のある方はビッグパレットにお出でいただき、本校も含めた双葉郡の生徒たちの発表をお聴きください。

ふるさとIMG_6007

IMG_6009創造
【明日の発表を待つばかりの会場の様子です】

category: PTA

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

PTA会報 「天神山1号」 完成!

 PTA会報 「天神山1号」が完成し、学校に届けられました。
 今回の内容は、4月からの前半の学校行事や部活動の様子が掲載されております。
 この会報作成にあたっては、広報委員の皆様が何度か学校においでいただき、編集していただいた力作です。
 オールカラーでとても見やすい会報となっております。
 11月1日に配付する予定です。
 楽しみにお待ちください。

てんじんやま

category: PTA

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

PTA給食試食会実施!10/20(金)

 先週金曜日に12名の保護者の皆様が参加して、PTA給食試食会を行いました。
 始めに、共同調理場施設を訪れ、実際に給食が作られる様子見学しました。
 見学後、広野小学校の福山栄養教諭より食育講話をしていただきました。
 そして、生徒たちが給食を運搬・配膳する様子を参観されたあとに給食を試食しました。

 終了後のアンケートでは、日頃の学校給食への感謝と味付けや栄養のバランスが素晴らしいとの感想が多数ありました。
 
1020 054b
【この日のメニュウは、豚肉のショウガ焼き、ゴボウサラダ、さんまのすり身汁、ブドウ、ごはん、牛乳でした。】
1020 018d
【福山先生による食育講話】
1020 009c
【共同調理場を見学】
1020 029e
【生徒の運搬の様子を見学】



category: PTA

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

サマーフェスティバル in Hirono・・PTA補導ご苦労様でした。

 8/11に二つ沼公園で行われたサマーフェスティバルで、PTAの役員と補導委員会の皆さんが補導活動を行いました。
 当日は、曇り空の肌寒い日でしたが、たくさんの生徒たちが訪れていました。
 また、この日は、1年生のある班は、シネリテラシーのインタビュー活動を行っていました。

 夏休みも残り少なくなってきました。
 計画的に課題等を行い、2学期に備えて欲しいと思います。

アDSC01121
【PTA会長さんより補導活動に対しての御礼のあいさつがありました】
イDSC01125
【浴衣を着て、ちょっぴり大人びた本校の3年生でした】
ウDSC01127
【これから何をする?】
エDSC01123
【1年生のインタビュー活動】

category: PTA

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

PTAキャリア教育講演会

 今日は、旅客機の客室乗務員やマネージメント業務に携わってこられた神宮律子氏をお招きして、PTA主催の
キャリア教育講演会を行いました。
 テーマは、「コミュニケーション&マナー」について、採用の業務にも関わってきた神宮さんの経験に基づく、あいさつや返事、身だしなみ、立ち居振る舞い、言葉遣いなど具体的な内容を、実践を含めながら90分間お話しいただきました。
 特に、2・3年性は、これから職場体験や入学試験の面接を控えており、メモをとりながら真剣に聞く姿が見られました。
 明日の朝からの生徒たちとのあいさつが楽しみです。
 
 DSC01044②

④DSC01048

DSC01047⑥

③DSC01049

小中合わせて46名の保護者、学校関係者が参観しました。
お忙しい中、ありがとうございました。
事後アンケートでは、
「相手を思いやる心こそがあいさつの基本であることに気づきました。」
「子どもたちの姿が、私たち大人の鏡ですね。」
との声をお寄せくださいました。
私たち大人も貴重な学びの時間となりました。
皆様、ありがとうございました。

category: PTA

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△