02// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //04

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

広野中学校第68回卒業証書授与式

 3月13日に,平成26年度広野町立広野中学校第68回卒業証書授与式が,広野中学校の体育館において,遠藤町長様,鈴木議会議長様をはじめ,多くのご来賓の皆様のご臨席をいただき挙行されました。
 校長式辞の後,来賓の方々からは,「タンポポの魂」のお話しなどの,心温まる多くの祝辞を頂きました。
卒業証書授与では,渡邉先生の想いを込めた呼名に対して,気持ちが表れる「はい」という返事。そして,卒業生の後ろ姿が凜として大きく見えていました。

 次期生徒会長 根本さんの送辞の後に,卒業生代表 鯨岡君 卒業証書を手にした喜びと名残惜しい気持ちが入り交じった心情を語り,三年間の出来事を思い出しながらの答辞は,聞いている人たちの心を打ち,感極まって涙を流す人が数多くいました。

 最後に式歌。練習の時から「ひとり一人の想いがこもった卒業式にしよう。」を合い言葉にしてきたとおりに,素敵な歌声が広野中学校の大きな体育館に響き渡りました。最後に,広野中学校の校歌です。涙をこらえながら力強く合唱する生徒,そこには広中プライドが伺えました。また,会場の皆様にも一緒に歌っていただいたことは,卒業生にとっても良き思い出になりました。
卒業式1

卒業式2

卒業式3


category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

防災授業「未来への伝言」

 東日本大震災から4年が過ぎました。防災意識を高めるために,昨年に引き続き防災授業を行いました。生徒会執行部の進行により,校長先生と生徒会長のあいさつがあり,生徒は真剣そのもので,あいさつしている人に眼をまっすぐ向けて聞いていました。
防災授業 6

 2時46分,防災無線のサイレンに合わせて,太平洋に向かって黙祷を捧げました。
 そして,ある町の歴史や震災当時の様子,その後の住民の心情が描かれた映像を見て,感想,家族への思い,支援して下さった方々への感謝の気持ち,決意表明など生徒それぞれが考え用紙に記入しました。
防災授業 5
その用紙は,1年生「柿の実」,2年生「モミジの葉」,3年生「桜の花」に模られており,みんなでそれぞれの木に葉を付け,花を咲かせ,実を実らせて「未来への伝言の木」を完成させました。
防災授業 4
 【生徒たちのメッセージ】
・2011.311の東日本大震災があって,ぼくが落ち込んでいるとき,地域の人々や家族に声をかけてもらいました。その言葉で頑張ることができました。
・震災の時ずっとそばにいてくれた家族に「ありがとう」
・東日本大震災後,多くの方々に支援を頂きました。これらのことを忘れることなく,自立していけるようにしていきたいです。
・私は将来カウンセラーを目指しています。心のケアーをしていきたい。
・震災から4年が過ぎた今でも,時々考えます。 あの日を忘れない。
・感情と表情を失った私に笑顔をくれてありがとう。愛をくれてありがとう。おかげで今私は毎日笑って過ごせているよ。
・支えられて生活していることを胸に,今生きていることに誇りを持ちたいです。

category: 学習

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

第44週学校行事&時間割

第44週

category: お知らせ

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

第43週学校行事

第43週

category: 未分類

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

3年生を送る会

 3月3日に「3年生を送る会」が行われました。今年は,生徒会の儀式的な意味合いを深め,生徒の発表を取り入れた内容になりました。
 1・2年生代表による感謝のメッセージをはじめ,代表生徒のあいさつがあり,最後に3年生一人ひとりの思いや下級生への感謝の言葉を述べました。先輩と後輩の言葉のやりとりに胸を熱くした素敵な会になりました。
送る会3

category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△