11// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //01

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!」

今日は仕事納め! よいお年を!

 いよいよ学校も仕事納めです。
 今日は、業者の方が床のワックスがけをしてくださいました。
 また、生徒ではなかなか手が届きにくい場所を丁寧にお掃除していただきました。
 お陰様で気持ちよく新年が迎えられそうです。
 
 皆様も、よいお年をお迎えください。
 なお、新年は4日が仕事始めです。
 この日は、3年生の実力テストがあります。

二兵
【体育館通路の人工芝のゴミをきれいに吸い取ります】
乾かし
【業者の方が機械でワックスを散布します】

ワックス
【ワックスがけした床を扇風機で乾かします】

category: 行事

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

冬休みの部活動「寒さに負けじと」

寒い日が続きますが、1・2年生は部活動に励んでいます。

学校の体育館では、 バレーボール部野球部 が汗を流していました。
IMGP3603 1

IMGP3607 2

テニスコートでは、 ソフトテニス部 が試合形式で今年一年の頑張りを確認していました。
IMGP3609 3

中央体育館では、 バドミントン部 が攻撃面を中心にドリル練習に取り組んでいました。
IMGP3611 4

武道場では、 剣道部 が前へ前へと進んで技を出す連続稽古に励んでいました。
IMGP3627 5

とある顧問が話をしていました。

冬休みだからこそ、自分で掲げた目標の達成に向けて思いきりチャレンジしていこう!
自由だと言ってあぐらをかいていると、結局無駄な一日を積み上げていってしまうよね。
まずは好きで入った部活動を大事にして、仲間と励まし合ってこつこつ積み重ねていこう!
そのこつこつやるという実行力がこつこつやれるという自信につながっていくから!
みんなの先輩の3年生が、1月4日の実力テストに向けて、勉強に頑張れているのは、部活動も大事にしてきたからです。
勉強面ではちょっと後悔しているかも知れないけど、乗り越えるための実行力は身に付けています。
みんなもそんな先輩方の姿を追いかけて、着実に成長していこう!


聞いているこちらも勉強になりました。

皆さん、よいお年をお迎えください!
また来年、よろしくお願いいたします。



category: 部活動

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

学校だより「天神山」12月号!


天神山1212

category: お知らせ

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

2学期終了しました!よい冬休みを!

 長いようで短かった82日間の2学期が今日無事に終了しました。
 2学期は、いろいろな行事や体験学習を通して、生徒たちは心身ともに成長できたように感じます。
 
 明日から、冬休みです。家族の一員として年末年始を楽しく、そして有意義に過ごし、来年1月9日(火)に再び元気な姿を見れることを楽しみにしています。

【美化作業で窓ふきをしました】


【終業式】
 校長先生方は、日々の学習とともにさまざまな行事を通しておおきくせいちょうしたことについてお話がありました。「自分を大事に、そして仲間を大事にしたからこそたくさんの成果がでました。これからも学校生活を大事にしていきましょう。そして、冬休みは
、家族との年末行事・年始めの行事を大事にしてください。」

【各学年代表の生徒による2学期の反省】
 各学年の成果と課題をしっかりとまとめ、堂々と発表する姿に大きな成長を感じました。
SANY0033d.jpg

SANY0032f.jpg

IMGP3575b.jpg

【表 彰】
 部活動の活躍、充実した文化活動、各種検定の認定等々、人数が多すぎて、うれしい悲鳴です!
IMGP3567c.jpg

【ふくしま駅伝の活動報告会】
 今年、町の部で10位入賞を成し遂げた広野町チームに参加した4名の紹介とあいさつがありました。学校のみならず町の皆さんに元気を与えてくれました!
IMGP3582a.jpg

【生活指導のお話】
SANY0034b.jpg
「守」をキーワードに、立てた目標と計画をベースとして、楽しく充実した冬休みを過ごすようにとのお話がありました。
「攻」について、特に3年生は、学習面でどんどん攻めていこう!と締めくくりました。

おかげさまで、2学期、そして今年を締めくくることができました。
冬休み中も部活動を中心に活動しますが、健康第一で良い年をお迎えください。
ありがとうございました。





category: 行事

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△

理科に興味を持ってもらうために・・・

 東京応化学技術振興財団より生徒一人一人に書籍が送られました。

 この本を通じて、科学や理科に興味を持って欲しいという願いからの寄贈となります。
 ぜひ、冬休みご家庭でいっしょにご覧くだされば幸いです。

本

DSCN3931本
【さっそく友だちと本を開いてみる生徒たち】

category: 学習

[edit]

trackback: --   comment: --   

page top△