07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

おでかけアリオス



本日、お世話になっている湯本第二中学校のお計らいにより、NHK交響楽団の打楽器奏者による演奏会を湯本二中生と共に鑑賞しました。

これは、「おでかけアリオス」というイベントで、いわき市アリオスのスタッフが企画・運営し、各学校で本物の演奏等を子どもたちに実際に見せるという、大変素晴らしい企画のひとつです。

演奏中は、技術の素晴らしさは言うまでもありませんが、代わる代わる回りながら一つの楽器を複数の奏者で演奏したり、お互いの楽器を打ち合ったり、そして時折スティックを回転させたり、高く放り投げたりと、生徒たちは全員その妙技に釘付けになって楽しんでいました。

中ごろでは、湯本第二中学校&広野中学校の校歌をマリンバの音色とともに両校生徒で歌い合うなど、学校間の交流も味わうことができました。特に人数に劣る広野中学校校歌を湯本二中生たちが大きな声で歌ってくれたことは、本校全生徒そして全職員にとって大変嬉しいものとなりました。

最後に復興ソングとして有名になった「I Love You,福島」を会場にいた全員で歌いました。

大変貴重な体験をさせていただき、関係者の方々、本当にありがとうございました。

category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△