08// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //10

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

村上第一中学校生徒との対面式

本日、村上第一中学校の代表生徒6名と担当の先生2名が来校され、本校生徒との対面式を行いました。



村上第一中学校のある村上市は、童謡「汽車」を作曲した大和田愛羅が育った場所であり、『にいがたの唱歌』としてこの地が新潟県の童謡マップにも登録されています。

昨年3月東日本大震災が起き、同じく童謡「汽車」のゆかりの地として歌碑を持つ広野町が被災したことを知り、村上第一中学校生徒会が中心となり数々の義援活動を行ってくれました。

その一つが昨年8月に実施された「リレー横断」です。
新潟県から広野中学校(実際には避難準備区域中のため、宮城県亘理町)に、善意で集められた義捐金を直接手渡すため、生徒たちが一昼夜をかけて駅伝形式でたすきをつなぎながら走って届けてくれました。

当時、広野中は学校が再開されておらず、ばらばらになっていた本校生の希望者がかけつけ、ゴールの瞬間を立ち会いました。

今でも本校職員室にはその時にいただいた激励の横断幕が飾られており、教職員も生徒も毎日村上第一中学校の皆さんと共に学校生活を送っています。

そして、今日、村上第一中学校生徒会のメンバーを新たにし、今年度の更なる積極的な交流を目的として、あいさつに来て頂きました。

今年度、これからどんな交流をしていくのか、とても楽しみとなる対面式でした。





category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△