05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

水を得た魚たち~水泳授業~

7月から湯本二中のプールをお借りして、水泳授業を行っています。

例年通りの水質検査に加え放射性物質検査を実施したため、その結果が判明するまでに時間がかかり、やや実施時期が遅れてしまいました。
しかしながら、こうして安心かつ安全に水泳の授業を実施するために、出来うる万全の方策や実際の指導・援助を講じていくことは、何よりも優先して憚らないことと強く認識しています。

教室の外で私たち教師にできることは、大変小さいものでしかありませんが、関係機関との連携を図りながら学校教育環境の整備に今後も努めていきたいと思います。

さらに、教室内に目を向ければ、私たち教師の力は無限大にあると信じて疑いません。
生徒一人ひとりの個性を大切にし、基礎学力や体力を確実に養わせつつ、それぞれの特性を思いっきり伸ばしていけるよう全力を挙げて取り組んでいくことを、このところ大きく報道されている問題を鑑み、改めて保護者の皆様にお誓いしたいと思います。

さて、プールの生徒たちの様子を見ると、およそ2年ぶりとなる水泳授業のためか、少々興奮気味に取り組む生徒も少なくないようです。
まさに「水を得た魚」といったところでしょうか。

【説明を聞く1年生】


【基本練習をする1年生】


保健体育科の教員によると、1年生はまだまだ泳ぎ方ができていない生徒ばかりなようです。
少ない水泳授業ではありますが、基礎基本をしっかり学び、今後の水泳授業などに生かしてほしいと思います。

間もなく夏季休業となります。
ご家庭でもキャンプや海水浴などのレジャー計画を立てられていることと思います。
泳ぎが未熟な生徒たちが多いということもありますので、海や川での事故には十分注意されてください。

よろしくお願いします。

category: 学習

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△