07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

第2回避難訓練

本日5校時、第2回避難訓練を実施しました。
広野中学校本校舎は転入生9名はもちろん、1,2年生にとっても初めての校舎です。委員会活動の時など「図書室」に行くはずが右往左往。広い職員室も生徒は戸惑うようで、おそるおそる入ってくる生徒も少なくありません。
そのような状況を鑑み、今回の避難訓練は校舎内を適切な経路を通って、安全かつ素速く避難することに主眼を置いた内容となりました。「理科室で火災」の指示後、どこをどう通れば避難できるか。生徒は一人一人、自分で考えながら真面目に取り組んでいました。


【避難指示から1分の早業で校舎外へ避難した生徒】

その後、安全指導担当の寺島教諭が安全な避難の仕方について、具体的な場面を思い浮かばせながら、代表生徒とのやり取りを通し、学ばせていました。


【カードを使ってクイズ形式で安全指導】

本校再開にあたり、未だ不安の残る大地震等による原子力発電所事故を想定した避難訓練を、来月、幼稚園、小学校、中学校の2校1園による、合同で実施することになりました。

学校では今後も安全指導面にも十分留意し、安心して登校できる環境作りに努めていきたいと思います。

category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△