06// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //08

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

幼稚園・小・中学校合同避難訓練

本日、原子力発電所事故による災害を想定した、幼稚園・小学校・中学校合同の避難訓練を実施しました。
大地震における身の安全の確保に続き、屋内退避の訓練、そして町より一次避難先として指定されている広野小学校へ、バスを使って避難するという訓練を行いました。
生徒たちは通学用カバンを背に、用意されたマスクを顔に着用し、真剣な表情で訓練に臨んでいました。

実際の場面では、災害の状況に応じて一次避難場所の小学校まで保護者の方々に引き取りに来ていただくことや、道路状況等により、生徒の陸路または空路による二次避難場所への移動、さらに小学校の独自貯水タンク及び併設の調理室を利用し、二次避難場所としてそのまま屋内退避といったことが想定されます。

このように予測できる様々な場面・状況を想定しながら、学校では町及び教育委員会と連携し、生徒の安全確保に全力を挙げて対応していきたいと思います。

折しも、明日で震災から1年と6ヶ月となります。
安心はより確かなものへ、そして安全への意識はより繊細なものへと色褪せることなく努めていく。
その揺るぎない堅固な決意を新たにした本日でありました。

category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△