07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

カウンセラー深澤先生のワンポイントアドバイス 

4月より、広野中のカウンセラーの深澤先生に協力いただき、生徒のケアにあたっていただいています。
心のケアも多様ですので、スクーリングなどの調査を行い、その生徒にあったカウンセリングを行ってい
ただいています。今後も深澤先生にはカウンセリンを通して、生徒のケアを行っていただくようになります。
なお、深澤先生のカウンセリングは、水曜日になります。お子さんの様子から、このようなケアが必要な
場合は福島高専の広野小中事務局に連絡いただければと思います。

定期的に、深澤先生からのワンポイントアドバイスを掲載させていただきます。なお、生徒の状況、家族の
状況によって、あてはまらないこともありますが、少しでもお役に立てればと思っています。

ストレス反応が少しでもおさまるポイント

(1)安心・安全感
ホッとする、安心する、気持ちがなごむ、みんなで笑える時間や場所があると、心が楽になって元気がが戻ってきます。

(2)まわりの人との心の絆
家族や友人など身近な人と一緒に過ごすときに絆を感じられるとよいでしょう。遊び、作業、行事などを通して「ひとりじゃない」と感じることができると絆が強くなります。

(3)気持ちを表す
話す、泣く、笑う、怒るなどの素直な気持ちを周囲はうけとめましょう。泣きたいのを我慢したり、つらいのにふつうにしようとしなくても良いことを伝えると良いです。一斉活動で表現させようとしたり、無理に気持ちを聞き出そうとすると逆効果になることがあります。
 

category: 日記

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△