09// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //11

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

年頭にあたって



 新しい年がスタートしました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 昨年は、本来の校舎での教育活動再開を果たし、10月27日には、2年ぶりに第15回広蛍祭を開催することができました。自分たちの学校をよりよいものにしたいという、子どもたちの素直な気持ちと一途ながんばりが随所に見られたすばらしい広蛍祭であったと自負しております。震災前の広野中学校の姿に、また一歩近づくことができたように感じました。また、町の夜を彩るイルミネーションの美しい輝きからも、広野町全体が着実に前進していることを実感することができた年でした。さらに復興が進み、昨年以上に明るい光が見える年になってほしいと心から願っております。

 さて、学校は1月8日から3学期に入り、1年のまとめの時期を迎えます。3年生は各自の進路目標の実現に向けて、1,2年生は進級に向けて、学習のまとめにしっかり取り組まなければなりません。それぞれの学年において、新たなステップに進むための自覚を高めていく必要があります。子どもたち全員が、素晴らしい春を迎えることができるよう、全教職員で取り組んでまいりたいと思います。

 学校には、子どもたちの夢を育み、社会的自立を果たすための基礎となる力の育成が託されています。今という時間を、そして将来を、夢を持って生き抜いていくための力を育てることが、教育に携わる者の目標であり、夢でもあります。「子どもたちの夢を育て、教職員の夢を生かす。」こんな学校づくりを目指していかなければならないと考えながら迎えた平成25年であります。

 引き続き皆様のご理解とご協力を賜りますことをお願い申し上げ、本校教職員を代表してのご挨拶といたします。

     広野町立広野中学校長 阿部 央

category: あいさつ

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△