07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

防犯訓練

本日午後、防犯訓練を全校で実施しました。
今回の主たる目的は不審者対応訓練です。

実施にあたり、双葉警察署から総勢7名の警察官が講師としてお越しくださり、訓練にご協力いただきました。
訓練では不審者役の警察官1名が、手に持った土木作業道具を使ったり、大声を張り上げるなど緊迫した状況を作り上げ、第一次対応者の職員3名が真剣になって不審者の制止に努めました。

生徒は授業者の指示に従い、その場での安全を確保しつつ、避難指示の放送を待ちます。
第一次対応職員が何とか説得し、不審者から道具を取り上げ、校長室へと誘導すると同時に、生徒は全員屋外へと避難しました。

生徒の避難が完了するとすぐ、通報していた警察署からけたたましいサイレンと共にパトカーが到着。
駆けつけた警察官は不審者を手慣れたような落ち着いた対応後、すぐにパトカー車内へと連行し、訓練は無事終了となりました。

今回の訓練では生徒以上にどっと疲労の表情を浮かべた教職員でした。

訓練後、体育館において、警察館の方々から教室に突然訪れた危険人物に対する、身の回りにある物を使って身を守る方法などについて、実演をまじえながらご講義をいただきました。
さらに生活安全課の方から夏休みを間近に控え、生活の注意などをしていただきました。



生徒たちは誰の身にも起こりうる危険について改めて認識し、自らがより安全な生活をしていくために必要な知識、意識を高めることができました。

また、この日来ていただいた警察官のうち、半数が警視庁(東京都)と神奈川県警の署員の方々でした。
日本各地から地域の安全を守っていただいていることへの感謝と、深い安心感を持つことができた日となりました。

category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△