05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

夏休みの思い出

2学期が始まり、3日が過ぎようとしています。
授業中のちょっとした話題から、生徒たちが夏休みに行った場所やイベント、体験したことなど次から次へと耳にすることができます。
各ご家庭で長期休業ならではの計画を立てられ、生徒たちは皆、楽しく充実した休みを過ごすことができたようです。競うように話そうとする彼らの表情を見ていると、心が温かくなる思いがします。

さて、学校でも長期休業ならでは大きなイベントを実施しました。
8月2日(金)、震災後継続して交流している新潟県村上市立村上第一中学校の生徒との交流会です。

昨年は本校生徒が村上第一中学校を訪問しましたが、今年は本校にお迎えしての交流会でした。

午前10時、ほぼ定刻通りに大型バスが到着し、約40名の村上一中生を本校生徒全員が出迎えました。
初めて見る顔ぶれながら、前からずっと知っているような感覚に襲われました。

その後、体育館へ移動し、交流イベントの開始です。
村上一中生徒会のメンバーが中心となって、これまでの支援活動や二校間の交流活動について紹介されました。
さらに、実施した復興支援ウォークラリーで得た義捐金が本校生徒会長に直接手渡されました。

その後、本校がゲーム活動などをリードし、両校生徒を交えて楽しく活動することができました。
そして最後に村上第一中学校生徒が素晴らしい総踊り「'05神楽」を披露してくれました。



本校でも文化祭「広蛍祭」に向け、2学期から「よさこい」踊りを練習します。
生徒たちは村上一中生たちの踊りを食い入るように見つめていました。

とても楽しく、有意義な交流会となりました。


category: 交流

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△