05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

相双地区中体連駅伝大会

9月4日(水)、午前10:00土砂降りの雨に全身を打たれながら、青い襷をかけた広野中学校女子駅伝チームの第一走者が颯爽とスタートして行きました。

この日の朝、西日本を中心として猛威をふるっていた前線はここ南相馬の地にも影響を及ぼし、遠くから聞こえる雷鳴に開催が危ぶまれる中での発走となりました。

第一走者を任された2年生女子生徒。本校が誇るスプリンターです。
彼女は、同組にかつて中体連陸上大会で敗れた他中学校女子の存在を確認し、ライバル心に炎が...。
何としても彼女を追い抜こうと懸命に走りましたが、第2区走者へ襷を繋ぐまで、彼女を追い抜くことは叶いませんでした。

最後まで本校自慢のスプリンターに背中を見せ続けた他中学校女子生徒は第1区間、第1位。
それは同時に本校第1走者の2位入賞を意味しました。
悔しさは残るものの、中・大規模校陸上部員たちを抑えて、堂々の2位です。

その後引き継いだランナーたちは何とか順位をキープしようと力走を見せますが、結果は全14チーム中、12位となりました。

続いて男子は、女子の時とは一転して、時折晴れ間も見えるなど、急激に気温が上昇する難しいコンディションでのレースとなりました。
どの区間を走る選手たちも、自分が持つほぼ練習通りのタイムで走ることができました。結果は全16チーム中、15位でした。

帰りのバスの中、物音ひとつ立てずただひたすら眠り続ける選手たちの姿が、大会での彼らの頑張りを証明しているようでした。

0904ekiden.jpg

[大会に出場して]
1年根本 あいり

私は駅伝大会に出場し、大会の大変さや厳しさなどをたくさん学びました。分からないことばかりでしたが、先生や先輩方が、私たち1年生をひっぱっていって下さったので、とても良かったです。本番は大雨でしたが、走り終わった後はとてもすっきりしました。結果がどうであっても気持ちよく走れて良かったです。いい経験になりました。

category: 部活動

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△