04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

航空教室

今週のスタートとなる9日(月)の1校時、多目的室に集まった1年生たちはやや緊張の面持ちで始業ベルが鳴るのを待ちわびていました。

総合的な学習の時間に現役のパイロット2名とキャビンアテンダント(以下C.A.)をお迎えし、航空教室を実施しました。

これは、全日本航空(以下ANA)が『心をひとつに活動』の一環として「福島に元気を届けよう隊」を立ち上げ、福島県内における社会貢献活動に取り組まれており、本校が1年生を対象にキャリア教育を目的として「航空教室」実施を申し込み、この日を迎えるに至りました。

精悍なユニフォーム姿の本物のパイロットやCAの方々を目の当たりにして、生徒たちの目と口は大きく開いたままです。さらに、この日お越しいただいたパイロット2名は広野町に隣接するいわき市、そして会津若松市出身というご紹介を聞くと、憧れから身近な存在へと一気に親近感がわき起こり、CAを含め、自分がなりたい職業No.1に躍り出たかのような盛り上がりとなりました。

講話の中で、「どうして仕事に就こうと思ったのか」や「どんな適性が必要なのか」、そして「仕事をしていて嬉しいこと、苦労すること」などをお話しいただき、生徒たちは普段の授業で見せたこともないほど、真剣な表情で聞いていました。

4名の方々のそれぞれのお人柄が十分伝わる、大変フレンドリーで有意義な航空教室となりました。



【生徒の感想】
私はANAの皆さんから飛行機についての話を聞き、いろいろなことが分かりました。そして写真も一緒に撮ってもらいました。日常生活ではなかなかできない貴重な体験でした。また機会があったら話を聞いてみたいです。ありがとうございました。(N.Y)

category: 学習

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△