07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

3年福祉体験学習

19日、20日の2日間をかけて、総合的な学習の時間を活用し、全校で校外体験学習を実施しました。
例年と同じように、今年も1学年は『広野町探検学習』、2学年は『職場体験学習』、3学年は『福祉体験学習』を行いました。

どの生徒たちも教室を離れ、日常的な学校生活では味わえない貴重な経験をすることができました。
また、初めて会う人々とのふれ合いを通じ、いたわりや感謝の気持ちで心の中をぽかぽかと温めることができた2日間となりました。

----以下生徒作文

「福祉体験学習を通して」



私は今回このような体験をして、嬉しかったことがいくつかありました。その中でもたくさんのお年寄りの方々から「ありがとう」や「おつかれさま」、最終日では「また来てね」などという声をたくさん頂けたことです。少しの事でも「ありがとう」と言ってもらい気持ちがとてもあたたかくなりました。また、その嬉しさとは別にショックを受けたこともありました。それは車いすに乗っているおばあちゃんがいすに座りたいから手をかしてと言われたとき、どう手をかしていいのか全く分からず困っていたら、「気がきかない」と言われてしまったことです。

(中略)今回の体験で学んだことは、お年寄りの方々とふれ合う機会はとても大切ということです。お年寄りの方々も自然と笑顔になってくれたり、自分のことを話したり、とても楽しそうでした。このことから、私もお年寄りとふれ合う機会を増やしたり、その時間を大切にできたらいいなと思いました。
(K.Y)

category: 学習

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△