03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

県下小中学校音楽祭第Ⅱ部(合奏)出場

10月11日(金)、県下小中学校音楽祭第Ⅱ部(合奏)が郡山市民文化センターにおいて開催され、本校吹奏楽部生徒が大熊中学校吹奏楽部の生徒と合同による出場を果たしました。

本校吹奏楽部は現在、1年生女子5名が所属しています。少ない人数ではありますが、夏休みや毎日の放課後の時間、個人の技能向上を目指し、意欲的に活動していました。

過日、同じ双葉郡の大熊町立大熊中学校吹奏楽部顧問教師から、突然に合同出場の申し入れがありました。

大熊中学校は現在、町ごと会津若松市に避難しており、吹奏楽部の演奏に少しでも厚みを加える目的と、本校生徒たちの本格的な合奏経験及び大会出場を果たす目的、そして何よりも被災校の生徒同士が手に手を取り、共に協力しながら1つのことを成し遂げ、生徒たちがお互いに励まし合い、勇気づけ合うという大きな目的のため、両校を取り巻く様々な大人たちが尽力し、実現の日を迎えることができました。

事前に2度大熊中学校吹奏楽部顧問が来校し、直接指導をしていただきました。
また、前週には大熊中学校の吹奏楽部生徒が来校し、合同練習を行いました。

音楽祭本番での成績は「銅賞」でした。
当日のリハーサルを含め、決して多いとは言えない練習回数でしたが、生徒たちの精一杯の演奏は、技術を超え、聴衆たちの耳と心に、響いていたに違いありません。




category: 部活動

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△