07// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //09

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

1年生 家庭科 「調理実習」に挑戦

 今日は、おいしそうな匂い が校舎内をただよいました。1年生家庭科で、初の 調理実習 が行われたからです。
 「エコクッキング」「肉の調理」をテーマに、 キーマカレー を協力してつくりました。
 手順を確認し、夏野菜などの食材を切りそろえ、火にかけていったのですが、実際やっていくと、「次は何すんだっけ?」「小麦粉はいつ入れるの?」「ん?何か焦げくさいぞ!」など、いろいろな声があがっていました。特にバターの扱い方は勉強になったのではないでしょうか。バターをとかして調理をしたことがある生徒は少なく、半分の班は焦がしていました。でも、さすがカレーです。最終的には美味しいそうにできあがりました。
 片付けについて、調理とはちがって全員が一致団結して活動し、手際よくあっという間に終えることができました。いろいろな表情が見えた時間でした。

カレー包丁

カレー火調整

カレー

カレーできあがり
完成したキーマカレーは、給食とともにいただきました。さて、お味の方は?


category: 未分類

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△