05// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //07

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

8月10日は『道の日』でした。

 「道の日」は、道路の意義・重要性に対する国民の関心を高めるために1986年に国土交通省が制定しました。今回、福島県富岡土木事務所長さまより、本校生徒2名が「1日道路パトロール員」に委嘱され、道路管理や河川・海岸パトロールについて学習してきました。

交付1

交付

パト前

パト1

 参加した生徒は、「黄色いパトロールカー」がいつも気になっていたとのことで自ら志願して参加しました。「大きな事故が起きる前に、道路の管理を24時間体制で行っていることが分かり、やりがいのある大事な仕事だと思いました。」「道路を使っているのは僕たちなので、まずは僕たちがきれいにしなければならないと思いました。」貴重な学習の機会とすることができました。ありがとうございました。


category: 地域

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△