03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

2学期スタート! 「実りの秋への期待」


 いよいよ2学期が始まりました。
 久しぶりに全校生徒が顔を合わせ、まず 表彰 が行われました英語検定3級に合格した6名に合格証、県吹奏楽コンクール(一般の部に参加し見事金賞を受賞、大きな拍手で祝いました。


 始業式 では、校長先生から式辞がありました。
「全員そろって2学期を迎えることができて何よりです。夏休みにそれぞれが目標をもってがんばった成果を2学期に発揮していきましょう。」そして、カナダ派遣でのエピソードより、「あちらの方は、どこに行ってもあいさつが素晴らしかった。初対面にもかかわらず、すごい笑顔で、すてきなあいさつをしてくれました。広中生もさらにあいさつを大事にしていこう。あいさつからコミュニケーションへとつながっていきます。そして、学校の重点目標『自分の考えを持ち、進んで表現しよう』を達成させる2学期となるように、一人ひとりが自覚し、協力して、一丸となって取り組んでいきましょう。」との話がありました。

082501.jpg

 つづいて、各学年代表による「2学期の抱負」が発表されました。
 1年生は、「積極的にチャレンジ」「自分で考える習慣づくり」「授業を大事にする」「協力して行事を成功させる」がキーワードでした。

082502.jpg

 2年生は、「毎日の積み重ねが大事」「中体連で負けた悔しさ、先輩方のためにも部活動にがんばる」「学級目標を大事に話し合う」「率先垂範」がキーワードでした。

082503.jpg

 3年生は、「学習面の課題を克服でき、自信がついた」「部活動で学んだことを生かしていく」「最上級生として」「受験モード」「広蛍祭の大成功」がキーワードでした。

082504.jpg

 最後に、生徒指導主事より、「今日の目力はすばらしい!夏休みにがんばった成果は出る!後になってからだけど必ず出る!」と励ましの言葉がありました。一方で、「課題をやってないのは絶対だめ。次のステップに進むために必ずやり遂げよう!」との指導もありました。最後は、「オリンピックはすばらしかった。精神力に限界はないことを改めて学んだ。ともに見習っていこう。そして、明るく、元気に2学期も生活していきましょう。」と呼びかけがありました。

 広中生のこれからの活躍・成長が楽しみです。


category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△