10// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //12

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

広野中学校での思い出は、絶対に忘れません!またいつか笑顔で会いましょう! ~離任のあいさつ、橋本浩幸~

 広野中学校の皆さんまた卒業生の皆さん、3年間ありがとうございました。広野中という素晴らしい学校で、授業や部活・普段の生活を通して数え切れない想い出ができました。
 3月11日の大震災そして原発事故を受けて、残念ながら広野中学校の仲間たちはバラバラになってしまいました。しかし、その後の数カ月を通して、私は広野中学校の堅い『絆』を実感しました。それは生徒みなさん同士の堅い絆であり、生徒と先生との絆、先生たち同士の絆、学校と家庭との絆です。きっと皆さんも同じようなことを感じていたのではないでしょうか? 広野中を去る今、広野中学校の堅い『絆』の輪の中に、私自身関わることができたことを大変うれしく思っています。と同時にさびしくも感じています。
 広野中学校は、再開に向けて一歩一歩動きだしました。みなさんの堅い絆があれば、以前のような広野中学校に、いやそれ以上に素晴らしい広野中学校になると信じています。
 8月から赴任する南相馬市立原町第一中学校は、現在は30㎞圏外の鹿島小学校の体育館を借りて授業を行っているそうです。私も新しい学校で、みなさんに負けないくらい地域の復興に向けて一生懸命頑張りたいと思います。
 遠く離れた相馬の地から広野中学校の再建を、そしてみなさんの活躍を心より応援しています。
『笑う門には福来る』辛い時こそ笑顔! 笑顔で乗り越えていこう! 笑顔には底知れぬパワーがあります!
 保護者の皆さま、3年間本当にお世話になりました。素晴らしい生徒たちに囲まれ、とても充実した3年間を送ることができました。ありがとうございました。    橋本 浩幸

category: 日記

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△