04// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. //06

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

手作り太陽光パネル講習会の開催

 今日の1年生「技術」の時間は、 NPO法人広野わいわいプロジェクトの島村さんと磯辺さんをゲストティーチャーとしてお招きし、太陽光パネル製作を行いました。
 まず、電気の基礎知識として電池とセル(組み合わせるとパネルへ)の共通点と違いについて説明がありました。セルは目にはしていましたが、いざさわってみるととても割れやすく、慎重を要する作業でした。セルとセルを半田ごてを使ってつなげていきます。ほとんどの生徒は初めて半田ごてを扱うとのことで、やけどにも注意しながらの作業でしたが、にぎやかに作業を行いました。
 17のセルをつなげてパネルは完成しました。このパネルで8.5V、乾電池およそ6個分です。このパネルは、NPO法人広野わいわいプロジェクトを通じて、ネパールの中学校に贈ることになります。ネパールでも大きな地震があり、未だ不自由さが解消されていないとのことです。未電化地域のお話を聞きながらの作業、大変勉強になりました。

IMGP2229 1

IMGP2243 2

IMGP2263 3

IMGP2273 4

IMGP2271 5



category: 未分類

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

今日の朝の風景から


 昨夜からの雪の心配もありましたが、雨に変わったため、今朝の広野は小雨もやんで、穏やかな朝となりました。
 今朝は、毎月10日、恒例の広野町のあいさつ運動が行われました。町長さんや教育長さん、安全協会の方々がお見えになり、登校する児童・生徒たちに「おはよう」と声をかけていただきました。生徒たちも元気に「おはようございます」とあいさつを返していました。
 また、生徒昇降口前では、次年度前期の生徒会役員に立候補している生徒たちが登校する友達にあいさつしていました。なお、今日の6校時に立会演説会と選挙が行われ、役員が選出される予定です。

あいさつ
【寒い中、登校を見守る皆さんにあいさつします】

選挙
【立候補者とその応援者が本校伝統のあいさつ運動に参加していました】

category: 未分類

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

英語検定の実施!

 20日(金)に、今年度最後の 英語検定 を実施しました。
 今年は、これまでもお伝えしてきましたように、県教委のグローバル人材を育む小中連携英語教育推進事業の取り組みが始まり、全校生がブリティッシュヒルズとのライブ授業や毎週水曜日の英語DAYなどで、英語に対する関心が高まってきています。また、2年生はカナダ派遣をきっかけに英語の授業に積極性が出てきました。1年生は、ブリティッシュヒルズでの宿泊体験活動が目前に迫っていることから、英語で日常会話を楽しむ姿が出てきています。3年生は、中学校生活の締め括りとして気合いが入っていて、事前に英語科の先生やALTのニック先生に質問する姿を見かけました。3年生が、2級・準2級にチャレンジしていることに、1・2年生も大注目、お手本となっています。

英検3①

英検3②

英検3③



 

category: 未分類

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

双葉警察署より感謝状!

 本日、双葉警察署長より、本校の交通事故防止啓発活動への積極的な協力に対して感謝状の贈呈式がありました。そして、これを最後に、本校でも仕事納めとなりました。
 皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。そして、来年もよろしくお願いいたします。

6.jpg

category: 未分類

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

広野町国際フォーラムで発表しました。

 11月25日(金)から広野町等で「国際フォーラム~被災地から考える~」が開催されました。27日(日)には、夏休みに本校2年生の希望者が参加した「広野町中学生海外教育交流派遣事業(カナダ派遣)」の報告会を行いました。
 生徒たちは、貴重な海外研修を通して、気づいたこと、感じたこと、伝えたいことをまとめ、プレゼンテーションソフトを用いて発表しました。ディスカッションに戸惑う様子はありましたが、自分たちの思いを伝えようとよく頑張りました。グローバルな視野を学ぶ絶好の機会にすることができました。
 観覧していただいた皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。また、これまでご尽力いただいた広野町教育委員会の皆様にも感謝申し上げます。そして、当日、会を上手に進行してくださった町営塾(AAO)に携わっている大学生の皆様、お世話になりました。
 


kokusaif02.jpg



category: 未分類

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△