01// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. //03

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

今日から3学期!

 17日間の冬休みが終了し、今日から3学期が始まりました。

 始業式では、校長先生から「これからの変化の激しい時代を生き抜くために、新聞や本をたくさん読んで、世の中のことを知り、自分の人生をしっかりと考えていこう」というお話がありました。

 その後、生徒会と学年の代表生徒から新年の抱負の発表がありました。

 3学期は53日(3年生は46日)しかありませんが、各学年のまとめとなる大切な学期です。
 特に3年生は、いよいよ入試本番となります・
 かぜやインフルエンザに気をつけるなど、体調を整えながらこの大切な試練を乗り切り、自分の目標を達成して欲しいと思います。

 今学期も、このホームページを通して、学校生活の様子を紹介していきたいと思います。
 本年もどうぞよろしくお願いします。


式辞
【式辞をしっかりと聞く生徒たち】
生徒会長
【生徒会長から全校生徒へ向けた呼びかけ】

category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

今日は仕事納め! よいお年を!

 いよいよ学校も仕事納めです。
 今日は、業者の方が床のワックスがけをしてくださいました。
 また、生徒ではなかなか手が届きにくい場所を丁寧にお掃除していただきました。
 お陰様で気持ちよく新年が迎えられそうです。
 
 皆様も、よいお年をお迎えください。
 なお、新年は4日が仕事始めです。
 この日は、3年生の実力テストがあります。

二兵
【体育館通路の人工芝のゴミをきれいに吸い取ります】
乾かし
【業者の方が機械でワックスを散布します】

ワックス
【ワックスがけした床を扇風機で乾かします】

category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

2学期終了しました!よい冬休みを!

 長いようで短かった82日間の2学期が今日無事に終了しました。
 2学期は、いろいろな行事や体験学習を通して、生徒たちは心身ともに成長できたように感じます。
 
 明日から、冬休みです。家族の一員として年末年始を楽しく、そして有意義に過ごし、来年1月9日(火)に再び元気な姿を見れることを楽しみにしています。

【美化作業で窓ふきをしました】


【終業式】
 校長先生方は、日々の学習とともにさまざまな行事を通しておおきくせいちょうしたことについてお話がありました。「自分を大事に、そして仲間を大事にしたからこそたくさんの成果がでました。これからも学校生活を大事にしていきましょう。そして、冬休みは
、家族との年末行事・年始めの行事を大事にしてください。」

【各学年代表の生徒による2学期の反省】
 各学年の成果と課題をしっかりとまとめ、堂々と発表する姿に大きな成長を感じました。
SANY0033d.jpg

SANY0032f.jpg

IMGP3575b.jpg

【表 彰】
 部活動の活躍、充実した文化活動、各種検定の認定等々、人数が多すぎて、うれしい悲鳴です!
IMGP3567c.jpg

【ふくしま駅伝の活動報告会】
 今年、町の部で10位入賞を成し遂げた広野町チームに参加した4名の紹介とあいさつがありました。学校のみならず町の皆さんに元気を与えてくれました!
IMGP3582a.jpg

【生活指導のお話】
SANY0034b.jpg
「守」をキーワードに、立てた目標と計画をベースとして、楽しく充実した冬休みを過ごすようにとのお話がありました。
「攻」について、特に3年生は、学習面でどんどん攻めていこう!と締めくくりました。

おかげさまで、2学期、そして今年を締めくくることができました。
冬休み中も部活動を中心に活動しますが、健康第一で良い年をお迎えください。
ありがとうございました。





category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

H30年度入学生説明会

 次年度の入学を予定している児童の皆さんのための入学説明会を行いました。 
 始めに、校長先生からあいさつをいただいた後、先輩が受けている授業を参観しました。
 緊張が少し緩んだあと、本校の3人の英語教師による体験授業を受けました。
 「What do you want for Christmas?」という問いかけに、自分の欲しい物を描いた絵を紹介しながら欲しい物を英語で答えていました。楽しい雰囲気の中での授業でした。

 体験授業終了後、説明会となり、生徒会や部活の部長さんたちから学校生活についての具体的な説明を受けました。児童の皆さんは熱心に話を聞いていました。

 4月からいっしょに学校生活が送れることを楽しみにしています。





【生徒会長から学校生活についての説明】
IMG-5797.jpg
【英語の体験授業】
CIMG4397c.jpg
【真剣に話を聞く新入生】
CIMG440b.jpg
【帰りには、制服の採寸をして帰るご家庭も】

category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

生徒会委員会~2学期の反省~

 2学期もあとわずかとなってきました。
 月曜日に、生徒会委員会活動の反省を行い、3学期に向けた活動の確認をしました。
 会議の中で、3年生は、自分たちの反省から見いだされた改善点を見いだし、今後ますます広野中生徒会が活発となるよう熱い思いを後輩に伝えていました。



IMGP3525b.jpg

category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△