08// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //10

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

第66回いわき市英語弁論大会で5位入賞!

 昨日、いわき市文化センターで行われた第66回いわき市英語弁論大会に、3年の堀江紗帆さんが【暗唱部門】に出場し、見事5位に入賞しました。
 堀江さんは、3年生の教科書にある「The Green Door」という5ページにわたる長い読み物を暗唱し、読み方やジェスチャーなど自分なりの工夫をしながら表現し、会場に来ている方々に披露しました。
 おめでとうございました。

さほ
【堂々と発表することができました】
saho5.jpg
【見事5位入賞!】

category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

小中連携 教員研修会の開催

 28日、小中連携に関する教員研修会を行いました。
 今回は、インタラック社エグゼクティブ・コンサルタントの中口達也様を講師にお招きし、「英語教育の指導法:学習指導要領改訂を見据えて」をテーマにご講演いただきました。小学校・中学校それぞれの段階での授業の進め方について研修を深めました。これからの指導に役立てていきたいと思います。



category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

カナダ研修 いよいよ最終日! そして帰国へ!


カナダ最終日 を迎えました。
今日の午前中はスタンリー公園で、現地最後の振り返りを行いました。たくさんのことを学び、今後の人生に生かせる気付きもたくさん聞かれました。
17 最終日1-1

そしてすべての旅程を終了し、バンクーバー空港に着きました。
飛行機は、全日空NH115便現地時間16:30出発予定です。
17 最終日3-1


17 最終日2-1

このような素晴らしい研修をさせてくれたことに感謝し、これからの人生もチャレンジ精神を持って一層頑張って欲しいですね。

category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

カナダ研修 現地より3

今日(現地時間21日)が無事終了しました。

朝は、ケロウナの空港に各ホストファミリーの送迎で集まってきました。中には別れを惜しみ号泣する生徒もおり、良い経験ができたようです。
15 ホストファミリーとの別れ-1

15 ホストファミリーとの別れ2-1


飛行機でバンクーバーに戻り、福島県ゆかり日本企業であるリステルホテルを見学し、日本人の副社長様からなぜバンクーバーにホテル業を立ち上げた理由やそのご苦労など貴重な起業精神のお話を聞かせていただきました。
16 リステル訪問-1

16 リステル訪問2-1

その後は、バンクーバー市内の観光をしました。英語で物怖じせずどんどん一人で買い物などしています。写真は、バンクーバーオリンピックの時の聖火台の前で撮りました。
15 ホストファミリーとの別れ後の集合-1

カナダで過ごす最後の夜になりましたが、みんな元気にしています。

category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

カナダ研修現地より2

研修4日目(現地8月19日土曜日)の様子を報告します。
今朝も元気にホストファミリーの車で集合してきました。

ケロウナの朝

ファーマーズマーケットでの活動がありました。日本で言う朝市のようなものでしょうか、農作物以外にも様々なお店が出ていました。そこで各グループごとに、ヒントをもとに指定された場所やものの写真を撮って来ることと、指定されたものを買って来るというゲームでした。各班担当のカナディアン・バディの力を借りながらも、子どもたちは積極的に出店を周り、指定されたものを買うことができました。まさに生きた英会話の体験でした。

ファーマーズマーケット

ファーマーズマーケットの活動

ファーマーズマーケットの活動2

ホストファミリーを招いて、フェアウェルパーティーを行いました。カナディアン・バディやホストファミリーを招いて、感謝の気持ちを伝えることができました。一緒に楽しくゲームをしたり、よさこいと合唱「旅立ちの日に」を披露したりしました。また、生徒代表が英語で感謝の気持ちを伝えるスピーチをしました。

フェアウエルパーティー1

フェアウェルパーティー2

フェアウェルパーティー3

フェアウエルパーティー4

明日は、それぞれのファミリーと1日自由に過ごします。子どもたちは一人一人、主体性や自立心、国際感覚など身につけたい力を考えていて、残りの日々でできる具体的な目標を掲げました。それに向かって頑張ると、意欲を見せています。

category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△