03// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //05

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

2年生から3年生へのメッセージ!

 卒業式まであとわずかとなってきました。
 今週は、卒業式の練習が始まり、明日は「卒業生を送る会」が行われます。
 今、多目的ホール(3F)の掲示板に2年生が美術の時間に制作したメッセージが飾ってあります。これは、一人一人が一文字ずつ分担して制作し、全員の作品を繋げて、完成させたものです。内容は、3年生への応援メッセージとなっています。
 来週はいよいよⅡ期選抜そして卒業式、そして4月からは新しい生活がスタートします。
 頑張れ3年生!

メッセージ2年

category: 学習

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

家庭科作品~刺し子 花ふきん もうすぐ完成  2年生

 学年末となってきましたが、今日は、2年生が家庭科の時間に製作している作品、「刺し子 花ふきん」を紹介します。
 この作品は、昨年の11月頃から製作を開始し、あとちょっとで完成というところまできました。先生のご指導のもと、生徒たちは週に2時間の家庭科の時間を使って熱心に製作してきました。最初は慣れずに大変苦労しましたが、今では一人一人自分の図柄に沿って、一針一針丁寧に、そして集中して作業を進めています。完成が楽しみですね。
 さて、今日で2月も終わりです。明日からはいよいよ3月です。Ⅱ期選抜や卒業式、終了式と学校では最も大切な時期を迎えます。健康に気をつけて、有終の美を飾って欲しいと願っています。


1刺し子

2刺し子

category: 学習

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

第2回 数学検定の実施

 今年度第2回目の 「数学検定」 を実施しました。生徒は3会場にわかれ、「5級」「4級」「3級」「準2級」へとチャレンジしました。
 年度当初、特に1年生は「検定?」という感じでしたが、徐々に自覚するようになり、今回の検定は今年度最後の検定ということもあり、昼休みや放課後の時間も活用して、過去問や問題集に取り組む姿が多く見えました。努力の成果、あるいは今年一年のまとめとして、合格することを期待します。
 なお、漢字検定、英語検定とともに、この数学検定も広野町より補助をいただいて実施させていただいています。ありがとうございます。引き続き、地域の皆様の思いを大事にしながら取り組んで参ります。

IMGP2219 1

IMGP2221 2

IMGP2222 3

 20日(月)は「ノーメディアデー」です。
  「1日24時間」-「睡眠・食事・お風呂で8時間」-「登下校・学校生活で10時間」=「6時間」
 この 「6時間」 の使い方を考える日でもあります。


category: 学習

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

来週日曜日は英語検定の二次試験!

 先週末に第3回英語検定の結果が配付されました。3級以上の合格者は来週2/19(日)に二次試験が行われます。学校では今週、受験者を対象に二次試験の準備をしています。
 一人一人、入室の仕方や英語でのあいさつ、過去問題を使ったQAなどを行いました。最初は何を聞かれているのかに戸惑う様子が見られましたが、練習回数を重ねるごとに生徒たちはうまく答えることができるようになります。二次試験では自信を持って自分の考えを表現してきて欲しいと思います。
 全員の合格を祈っています!

英語検定面接

category: 学習

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

4月の修学旅行に向けて〈2年生〉

 今、2年生は4月の修学旅行〈関西方面)に向けて準備を進めています。今日は、地図やガイドブック、タブレットなどを活用しながら、メインとなる班別自主研修の計画をグループごとに作成しました。「出発地点から集合場所までどのようなところを見学するのか?」「昼食はどうするか?」など楽しそうに友達と話し合う様子が見られました。まだまだ時間が足りず、完成までは至りませんでしたが今後何度かこのような時間を設けて完成させる予定です。4月の旅行が楽しみですね。

修2


修1

category: 学習

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△