08// 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. //10

福島県双葉郡広野町立広野中学校ホームページ

「広野中で学びたい!」を応援します!

御礼 広野町「いいところ発見」上映会!

全員集合-1

 13日(水)に1学年による映像制作の成果を披露する 「上映会」 を開催しました。遠藤町長様をはじめ、取材等でお世話になった地域の皆様、保護者の皆様、多数お越しくださいました。
 映像を視聴した保護者の方から、「子どもたちの目線はおもしろく、新たな広野町を知ることができました。」「機械操作も上手で、いろいろなアングルで撮影していて、驚きました。」「毎回、自宅で楽しそうに映画づくりの話をしているので楽しみにしていましたが、想像以上に本格的な仕上がりで感動しました。」などの声をお寄せていただきました。

IMGP3091.jpg

IMGP3090-1.jpg

0913上映会当日 062-1

0913上映会当日 065-1

0913上映会当日 083-1


0913上映会当日 085-1

 日本映画大学講師の中山周治様から、全5作品に対する丁寧な講評をいただきました。
 「広野町での取組が3年目となり、年々テーマの質も撮影技術も向上してきています。子どもたちの考えや意見をを映像によってみんなが見聞きすることができ、共有することができて、明るい話題を見出していることが大変素晴らしいと思います。」
 ありがとうございました。

 上映会終了後は、サポートしてくださった ひろの映像教育実行委員 の皆さんとのお別れ会を行いました。
 各班ごとに感謝の気持ちを伝えながら、これまでのかかわりを確認していました。中には、別れを惜しんで涙を流す生徒も...。映像づくりを通して、ふるさとを見つめるとともに、人とのかかわりについても貴重な経験を積むことができました。

上映会当日 114

上映会当日 119

上映会当日 111

上映会当日 113

上映会当日 138

上映会当日 134

上映会当日 133

 素晴らしい時間を創り上げることができました。
 今後、この5本の作品がどんな展開を見せていくのかが楽しみです。
 もちろん、生徒たちのこれからの成長も楽しみです。
 中心メンバー の皆さん、ありがとうございました!

上映会当日 121


category: 学習

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

後期生徒会選挙の実施

 青空の下、PTA奉仕活動が行われている中、生徒たちは、後期の生徒会役員選挙を行い、立会演説会と投票を実施しました。
 今回は、副会長と書記の役職で選挙が行われることになり、各候補者の皆さんは、立候補した動機や選挙公約について熱のこもった演説を行いました。聞く側も真剣な態度で参加し、投票も無言で、自分の意志で臨む姿が見えました。

IMGP3070sakamoto.jpg

IMGP3068arakawa.jpg

IMGP3066kobayashi.jpg

IMGP3064sora.jpg

IMGP3060sakamoto.jpg

IMGP3087touhyou.jpg

IMGP3080touhyou.jpg

IMGP3083-1.jpg

 立候補者の声より
 「広蛍祭を盛り上げていきたい」「郡内の交流を進めていきたい」「募金活動に力を入れていきたい」「オアシス運動に積極的に取り組んでいきたい」「目安箱の活用」「元気な挨拶をさらに実行していきたい」「町内のボランティア活動にも協力していきたい」「定期的な新聞発行を進めていく」...、そして「みんなが前向きに生活できる学校を目指していきたい」



category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

PTA奉仕作業ご苦労様でした!

 本日は、大変暑い中、PTAの方々による奉仕作業を行いました。
 平日にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました。
 おかげさまで校舎周辺の環境が整備され、生徒たちは気持ちよく、学校生活を送れそうです。


P9150176a.jpg
【今回も側溝の泥上げをしていただきました。これで大雨が降っても安心です.】


【草刈り機できれいに除草していただきました.】


 来週は、第2回定期テストが行われます。
 この週末は、台風の接近も予想されますので、家庭で学習に励むようご指導ください。

category: 行事

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

スポーツ笑顔の教室~2年生参加~

 スポーツ笑顔の教室が2年生を対象にして行われました。
 講師には元全日本バレーボール男子の選手やコーチとして活躍された諸隈直樹先生をお迎えして、2時間指導を受けました。
 前半は、体育館でゲームなどで汗を流し、後半は教室で先生のこれまでの体験談や、夢を持つことの大切さについてご指導いただきました。
 生徒たちは、みんな真剣に耳を傾け、先生の熱い話に感動していました。
 
 また、普通は、以上で終了でしたが、今日は特別に、バレーボール部の部活動にもお出でいただき、ご指導いただきました。
 世界を舞台に戦ってきた先生との出会いに子どもたちは、大満足でした。




【まずは、スポーツを通してアイスブレイク】
DSCN0033a.jpg
【諸隈先生の授業】
DSCN0022d.jpg
【見上げるような諸隈先生が、生徒の目線で話を聞いてくれました】

DSCN0046b.jpg
【最後にみんなと記念撮影・・貴重な思い出になりました】

category: 学習

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△

第21週 日程表 月曜日と火曜日は定期テスト!

 第21週 日程表です。
 第2回定期テストが月曜日と火曜日に行われます。
 週末と敬老の日の3日間は、家庭学習に力を入れて、テストに備えてください。
 この3日間は原則部活動はありません。
 ライブ授業とは、ブリティシュヒルズの外国人の先生との直接授業です。
 各学年、年7回行う予定です。



2017第21週

昨日の職場体験活動(2年生)の様子を紹介します。

20170912 076b
【薬局での体験です.白衣を着ると緊張感が走ります。】

20170912 061c
【スーパーでの体験です。陳列も大切な仕事です。】

20170912 032a
【トマトランドでの活動です。農作物の世話は大変です。】

20170912 020d
【園児への読み聞かせをしました。】

 学校では体験できないことを地域の皆様のご厚意とご協力により実施することができました。各事業所の皆様から、働くことだけでなく、社会の中で生活するために必要なことについてのお話もいただきくことができました。本当にありがとうございました。
 しっかりと振り返りを行い、将来の目標づくりや早速の日常生活に活かしていくよう指導を進めてまいります。


category: 時間割

[edit]

trackback: --   本文: --   

page top△